<   2007年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

なんか、すっごく残念だなぁ。

元ネタ:Excite エキサイト : 芸能ニュース
以下引用。
山寺宏一が離婚していた…声優かないみかに3階建て豪邸譲る

“山ちゃん”の愛称で人気の声優兼タレント、山寺宏一(46)が昨年春に、夫人で声優、かないみか(43)と離婚していたことが28日、分かった。

 2人は声優仲間として愛をはぐくみ、平成6年に“職場結婚”。山寺がプロポーズした際は、郵便ポストの上から告白したほほえましいエピソードを持つ。結婚後も、お互い仕事と家庭を両立していたが、ここ数年は多忙からすれ違いの生活が続いていたという。
共に好きな声優さんだったこともあって、今朝このニュースを知ったときはかなり驚いた。
でも、仕方ないといえば仕方ないのかもしれないって気もするんですよね。
共に、超多忙なスケジュールなのでしょうから、一人の時間どころか二人きりの時間だって、なかなか作れなかったんだと思う。

……うーん、何を書こうとしたか忘れてしまった。
最近、ニコニコ動画で「好き好きにーにー(北条沙都子/かないみか)」を聞く事が多いんです。
で、今日も(ていうか、今まさに)聞いているわけなんですが、なんていうか切ないです。
まあ、既に一年以上誰にも気づかれることなく離婚されていたわけですから、取り立てて大きな変化もなかったのかもしれません。
でも、やっぱり、心の中ではいろいろあったんだと思います。

……うーん、なんかまとまらないや。
ともかく、お二方の今後の活躍を期待しています。
[PR]
by bowworks | 2007-11-29 22:13 | ニュース

どうして誰も止めなかったの?

元ネタ:Excite エキサイト : 芸能ニュース
辻希美がママに!モー娘出身は3人目

今年6月21日に俳優の杉浦太陽(26)と結婚した元「モーニング娘。」の辻希美(20)が26日午前0時45分、都内の病院で第1子となる女児を出産した。2人は所属事務所を通じ、連名のファクスで報告した。女児は2730グラム。杉浦も出産に立ち会った。

 名前は「希空(のあ)」と命名。辻の名前の「希」と、太陽から連想する「空」を合わせたもので、2人で考えたという。ファクスでは「新しい命を授かった今、言葉にし尽くせない感動と、人の親になった責任を深く受け止めております」と喜びを表現している。

 昨年4月に友人の紹介で知り合い、夏から交際。今年3月に杉浦がプロポーズし、5月にそろって結婚会見を行った。

 モー娘の元メンバーは4人が結婚しており、ママになったのは石黒彩(29)と市井紗耶香(23)に続いて3人目。飯田圭織(26)も7月にできちゃった結婚し、来年2月にも出産予定。
※ボールド部分は僕が編集しました。

いや、もう、おめでたい話がその名前で台無しです。
名前付けるときに、誰かに相談していれば、こんな名前にならなかったと思う。
もうね、僕としては、このDQNネームがついた娘さんの行く末を心配するばかりです……。

続きます。
[PR]
by bowworks | 2007-11-27 20:46 | ニュース

テレパシーってのはかなり安直じゃね?

元ネタ:Excite エキサイト : 社会ニュース

なんていうか、非常にのーてんきな記事ですが……。
異星人(宇宙人)とのコンタクトなんていうと、かなりSFッポイ話ですが、ヤオイさんのコメントがかなりぶち壊し風味でアレです。
「確かに通報先を決めるのは難しいですね。強いていえば、UFOに関しては防衛省でしょうが、これはあくまでも《未確認飛行物体》に対する防衛面から。宇宙人に出会った場合…やはり、僕に連絡をするのがよいでしょう」(UFO研究家・矢追純一氏)

しかし。矢追氏によれば、いざ宇宙人に出会ったとしても…。

「一般人なら、まずパニクりますよ(笑)。冷静に通報できれば立派なものです」

とのこと。そのうえで宇宙人と対面した場合のコミュニケーション法については…。

「言葉や身振り手振りは、誤解を受ける可能性が大。やはり思念(ヒーリング・テレパシー)を直接送るのがよいでしょう」

というアドバイスをいただいた。
……なんだよ、「ヒーリング・テレパシー」って。
ググってみたけど、この記事に関するBlogの記事くらいしか見当たらないんですが、一体どういうもんなんでしょうか、ヒーリング・テレパシーって。

ま、それはともかく、全く異なった考え方や感じ方、価値観や定義をもった存在と、仮にテレパシーが通じたとしても、会話なんて無理でしょうね。
同じ日本人でも、全く会話が成立しないことも多々あるっていうのに、地球人ですらない存在と意志を疎通させるっていうのは、「未知との遭遇」じゃないけど、国家プロジェクトになるでしょうな。

秘匿されてしまうなんて心配をする前に、意志を疎通させられる可能性のある人たち(まあ、やっぱり国家でしょうね)に報告するのが吉なんじゃないかと個人的には思う。

……って、マジメな話で面白みがないと言われてしまうでしょうが、ギャグだろがなんだろうが、それが最善なんじゃないかと思った次第。
ただ、これが悪友の悪ふざけだった場合、取り返しがつかないことになりかねないので、慎重な判断を要することにはかわりないかも。

異星人に遭遇したときは、とりあえず後ろに回ってファスナーが無いかを確認すること。
そして、よーく観察して素人臭い工作な感じがしたときは、蹴りの一発くらいは入れておく必要があるかも……。
[PR]
by bowworks | 2007-11-27 00:23 | 感想

20,000アクセスだそうです。

えーっと、こんばんは。
福田へたれです。
昨日あたりのことですが、このBlogも20,000アクセスとなりました。
本来なら、もう少し早く手が届くと思っていたのですが、最近記事を書く量が少なくなっていたことと、エキサイトブログのトップのデザインが変った頃からアクセスが急に少なくなったこともあって、2週間ほど遅れての20,000アクセスとなりました。
開始してから4ヶ月ほどですので、2ヶ月で10,000アクセスということでしょうか。
まあ、大した記事を書いているわけでもないのに、沢山の方に来ていただいていることを考えると、本当にありがたいと思うわけです。

続きます。
[PR]
by bowworks | 2007-11-26 00:17 | 近況

日本人総モンスター化現象?

元ネタ:Excite エキサイト : 社会ニュース
以下引用。
金品要求に教師糾弾のビラ 「モンスター親」に苦悩する学校

学校に理不尽な要求を次々に突きつける。そんな親の姿が、放射能を撒き散らすゴジラを連想させるのか、「モンスターペアレント」と呼ばれるようになった。理解はぜんぜんできないが、なんとか対応しなければならない。自治体の教育委員会の中には、苦肉の策として、苦情を類型化してマニュアルにするケースも出てきた。
まあ、いろんなモンスターな方々がいるそうですね、マスコミの方々がいうには。
モンスターペアレントに、モンスターペイシェントに、モンスタースチューデント……。
まあ、色々な怪物さんがおみえのようですが、よくよく考えれば、そういう困った人は昔からいたと思う。
ていうか、クレーマーって言葉も、こういう言葉と同義語なんだろうね。
あと、ふと思ったことですがネットの中の「荒らし」という言葉の一部分も、同じような香りがするわけです。

もうね、何でもかんでも名前をつけて糾弾すれば、諸悪の根源になってしまう時代なのかもしれません。
でも、それってどうなのよ?

続きます。
[PR]
by bowworks | 2007-11-24 00:31 | ニュース

調べれば調べるほど疑問に感じる反応

元ネタ:
<調査捕鯨>米政府が中止要求「捕獲以外でデータ入手可能」
日本は調査捕鯨中止を 米国務省報道官が要求

今回、とりあえず引用はなしですが、この辺のニュースを読むにつけ、アメリカの対応に疑問を感じるわけです。
そもそも調査捕鯨は、IWCでは禁じられていないものであり、だからこそ日本が行っているもののはずです。
それを今更「中止してほしい」というのは何故なのだろう?
また、「鯨の殺傷を伴わない方法」というものについて、アメリカの提案もない。
普通、提案する側が技術的なアドバイスなどをするものだと思う(まあ私見です)が、それもない。
まあ、それは当然なわけで、捕獲しない限り詳細なサンプリングはできない訳ですから、残念ながら捕鯨にならざるを得ないんです。
声明を出すなら、その辺のことも知っておくべきなんだろうけどねぇ……。
というか、調査捕鯨に出発してから「方法が悪い」ってのはなんなんだろう?
これこそ「子供のかんしゃく」じゃないだろうか?

続く
[PR]
by bowworks | 2007-11-21 22:49 | ニュース

オーストラリアは環境テロ国家か?

元ネタ:Excite エキサイト : 社会ニュース
以下、引用。
日本の調査捕鯨がピンチ! 豪、労働党政権なら軍出動も

日本の調査捕鯨船団が環境保護団体に「体当たり攻撃」される姿は、お茶の間のお馴染みになった。ところが、07年11月18日の船団出港とともに始動した南極海での調査捕鯨では、豪州の軍隊にまで翻弄されるかもしれないというのだ。環境保護団体の体当たり攻撃も激しさを増しており、船団関係者は頭を痛めている。
個人的に、かなり怒りをおぼえるニュースだ。
まあ、鯨という生き物について(というか、その肉を食べる行為について)興味のない人にはどーでもいいニュースなのかもしれないが、あまりにも常軌を逸したオーストラリアという国に対して、いくつか書きたいと思う。

続きます。
[PR]
by bowworks | 2007-11-20 00:15 | ニュース

ネットでの人間関係ってネガティブに伝わりがちですね。

元ネタ:Excite エキサイト : 社会ニュース
以下引用。
<少女自殺>ネットで「絶交」を悲観 実は架空の少年 米国

【ロサンゼルス國枝すみれ】米ミズーリ州セントルイス郊外で、ネット上で交友する少年に嫌われたと信じた13歳の少女が自殺した。ところがこの男の子は、近所の住民が作った架空の人物だったことが判明。少女の母親は「下劣だ」と非難、子供を守るためにネット関連法の改正を求めている。AP通信が16日報じた。

 自殺したミーガン・マイヤーさん(13)は、うつ病で、注意欠陥障害があった。06年秋、ミーガンさんが自己プロフィールを公開していたインターネット上のコミュニティー「マイ・スペース」に、フロリダ州から引っ越して来たというジョシュ・エバンズ君からメッセージが届いた。2人は友達になったが、1カ月半後にジョシュ君が突然「君は残酷な人だと聞いた」と絶交を宣言。ミーガンさんは翌日、自室で首をつって自殺した。

 数週間後、ジョシュ君は、ミーガンさんの元友人の少女と、その母親ら近くに住む一家により作られた架空の人物だったことが分かった。

 ミーガンさんの母親は「大人が13歳の少女の気持ちをもてあそぶなんて」と激怒。嘘のプロフィールをマイ・スペースなどに公開することは犯罪であると主張している。

 米国で若者に人気のマイ・スペースは、14歳未満の登録を禁じているが、子どもが年齢を偽り登録する例が後を絶たない。また、成人が中・高生のふりをして登録するケースも多く、トラブルが頻発している。
……何もネットに限ったことじゃないと、僕は思うわけだ。
昔だって、いろんな雑誌で文通相手を募集するコーナーはあったし、交換日記(やったことないけど)だってあっただろう。
頭さえ使えば、素性の偽り方だって、いくらでもあるはず。
まあ、この件に関して言えば、ネタ振りをした奴はかなり狙ってやってる感もあるから、悪いことには変わりない。
それにしても、この県は別に「MySpace」じゃなくても起こりえたことで、「MySpace」に問題があるような毎日の記事の締め方は、僕には納得がいかない。

……続きます。
[PR]
by bowworks | 2007-11-18 17:21 | ニュース

ていうか地域によるんじゃないの?

元ネタ:Excite エキサイト : 社会ニュース

以下引用。
夜間走行は「ハイビーム」? 「かえって危険だ」と困惑の声 ここはハイビームにすべきなのだろうか?それともロービーム?――ドライバーなら誰もが夜間の車のヘッドライトを上向き(ハイビーム)にするか下向き(ロービーム)にするかで迷ったことはあるはず。最近では、警察がハイビームでの運転を指導するケースも増えてきているが、その一方で、対向車がいるときはハイビームだとかえって危険、歩行者から「眩しい」と言われる、など困惑の声も上がる。

警察の「ハイビーム指導」は全国的に広がる

2007年11月10日付け毎日新聞によれば、47都道府県警のうち、13県警が「ハイビーム指導」に取り組んでいるという結果が出た。さらに、13県警のほかに、2県警も「将来的に指導する」としており、警察の「ハイビーム指導」は全国的に広がりを見せつつある。
……確か僕は教習所で逆に習ったような気がする。
その根拠は、「対向車のドライバーや歩行者を幻惑させないため」だときいたような気がする。
また、対向車のライトと自分の車のライトの間で起こる、歩行者の蒸発現象も起こりやすくなる(と聞いた事がある。でもうろ覚え)から、対向車(または歩行者)がいない場合以外はロービームで走るのが、自分の中での常識だった。

で、J-CASTの記事を読んで、驚いたわけなんだけど、同時に根拠の薄さに笑ってしまった。
取材を申し込む場所が全くわかってないあたりが、とても彼ららしいというか何というか……。

続きます。
[PR]
by bowworks | 2007-11-13 21:09 | ニュース

教習所で習わないっけ?

元ネタ:Excite エキサイト : 社会ニュース
以下引用。
<誤給油>ガソリン車に軽油 安さ求め「セルフ」でトラブル

ドライバー自身が給油するセルフサービス式のガソリンスタンドで、ガソリン車に軽油を間違えて給油し、車が動かなくなるトラブルが相次いでいる。日本自動車連盟(JAF)南関東司令室の調べで分かった。JAFは「ガソリン高騰で少しでも安いガソリンを求め、慣れないドライバーがセルフ式を利用するようになったことが背景にあるようだ」とみている。
……えーっと免許取るときに習わなかったんでしょうか?
自動車買うときにパンフとか読まない人なんでしょうか?

なんつーか、怖い話だ。

続きます。
[PR]
by bowworks | 2007-11-11 21:13 | ニュース