<   2007年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧

それっておかしくないか?(追記あり)

元ネタ:Excite エキサイト : 社会ニュース
<落語家・夢之助さん>「手話通訳気が散る」島根の敬老会で

島根県安来市民会館で9月17日に開かれた市主催の敬老会で、独演会をしていた落語家の三笑亭夢之助さんが、舞台に立つ手話通訳者に「気が散る」などと退場を求める発言をしていたことが分かった。通訳は舞台の下で続けられたが、同県ろうあ連盟は「聞こえない人に対する侮辱」と夢之助さんや市に抗議。夢之助さんは謝罪し、市も当日来場していた聴覚障害者3人に直接謝罪した。
……って、なんで落語家にクレーム入れてるんですかね? 「ろうあ連盟」ってところは。
呼ばれた落語家に罪はない(だれだって口がすべることはあるだろうし、高座に部外者がいること自体が彼にとってはイレギュラーなことだから、オロオロするのはアタリマエ)だろうし、責任の所在は主催者にあるわけだから、落語家が謝罪するのは「筋違い」でしかない。
そもそも、手話で落語を完全に通訳できると思っているあたりが甘すぎる。
落語家を「噺家(はなしか)」というように、話をすることが彼らの芸。
噺家の話というのは、声色を何種類も使い分け、声帯模写をくわえて、話の間をとり、話のテンポを細かく変えて客を楽しませる「話芸」です。
うどんとそばを手繰る時の差が、手話で表現できますか?
できるわけないんです。できないのが普通なんです。
で、それを考慮して、聾唖者の方に理解できるような内容のものを手話を交えて演じたとして、何人の観客が満足できますか?
「この落語家のレベルって低いよね」なんていわれて、噺家生命を縮める事態に陥るわけですよ。
それでも、演じなきゃいけないんですか?
それを強要する権利が、一体誰にあるんでしょうか?


追加記事:
落語家叩けりゃそれでoKですか?(追記あり)

関連記事:
夢之助って人の発言は良くなかった…けれど…。|ぷにっと囲碁!なブログ

「手話通訳気が散る」|UDAのギブアップ

……とりあえず、続きます。
[PR]
by bowworks | 2007-10-31 23:41 | ニュース

なぜ粗製濫造は問われないのか?

元ネタ:Excite エキサイト : 社会ニュース
以下引用。
違法画像許す「ニコニコ動画」イラネ! アニメーションクリエーター「大爆発」

インターネットラジオで、アニメーションのクリエーター達が繰り広げた議論が注目されている。「ニコニコ動画」「ユーチューブ」に違法に画像をアップされたことがアニメの売り上げ不振の一つの原因とし、「不特定多数に見せる権利はこれっぽっちも与えていない!」「アゲたヤツに言いたいのは、お前は犯罪者だからな!!!」などと激しい論調だった。この番組を受けて、ネット上でも画像投稿サイトのありかたの議論が始まっている。
まあ、正論だということはわかります。
彼らの怒りもよく理解できます。
しかし、その言い分だけが本当に正しいのかというと、僕には疑問です。

続きます。
[PR]
by bowworks | 2007-10-28 22:53

いっその事、放送自体をやめればいいんじゃないの?

元ネタ:Excite エキサイト : 社会ニュース
以下引用。
BPOがTV局に「自粛要請」 問題「罰ゲーム」は「めちゃ×2イケてるッ!」?

放送倫理・番組向上機構(BPO)の「放送と青少年に関する委員会」が、バラエティー番組の「罰ゲーム」などのシーンで、出演者の心身に対する暴力・性的表現が過激化する傾向があるとして、各テレビ局に改善を求めた。行き過ぎた「罰ゲーム」の自主的な自粛を求める内容だが、実はBPOに同様の理由でお灸を据えられた過去もある。
「バラエティ番組に過激化する傾向が見受けられる」

BPO の「放送と青少年に関する委員会」は2007年10月25日、バラエティ番組の「罰ゲーム」に代表される「出演者の心身に加えられる暴力・性的表現」について、青少年の人間観・価値観を形成する上で看過できないとして、各テレビ局に遺憾の意を表明するとともに今後の対応を求める見解を発表した。
……BPOも面倒くさくなって、放送局自体に問題を丸投げした感がありますが、一番手っ取り早いのは、放送局自体を「お取潰し」にすることでしょう。
放送局側も緊張感が保たれて、放送内容にも気を使うようになるでしょうし、視聴者の方も「ちゃんと意見が届く場所があるのね」と、意見を言いやすくなるでしょう。

続いてます。
[PR]
by bowworks | 2007-10-27 17:32 | ニュース

食の安全にはうるさいのに、医療の安全には無関心なの?

元ネタ:エキサイトニュース
以下引用。
<赤福>再開への条件厳しく…三重県、100%防止策求める
老舗和菓子メーカー「赤福」(三重県伊勢市)の消費期限偽装問題で、三重県は赤福に社員の意識改革を求めるだけでなく、売れ残りの再出荷などの不正防止のため赤福餅の在庫と返品が混ざらないよう製品の流れや設備の改善も求めることを検討している。問題が発覚してから26日で2週間。赤福は農林水産省の改善指示を受けた12日、「2週間で改善計画を提出し、認められれば営業を再開したい」としていたが、県から食品衛生法に基づく無期限の営業禁止処分を受け、再開のめどは立たないままだ。
以前聞いた話ですが、日本人が外国旅行をする際に気をつける事の一つが、「現地の水を飲んではいけない」ということだそうで、現地の人が普通に飲んでいる水や飲み物に入っている氷が原因で、食中毒にかかることもあるそうです。

こういう話を聞くと、海外にいった経験がない僕としては「んなわけあるかい」と感じてしまうわけですが、昨今の赤福問題や、食品偽装の問題、で、その前のノロウイルスの風評被害等などを鑑みると、そういう現象が起こる理由も、少しだけ納得できるような気がする。

続きます。
[PR]
by bowworks | 2007-10-27 01:08

いい加減、亀田一家のことで騒ぐのは止めたほうがいい。

元ネタ:Excite エキサイト : スポーツニュース

もうそろそろ、亀田一家のことで騒ぐのは止めたほうがいい。
多分、この辺の騒ぎも全部○BSとかT○SとかTB○の演出なんでしょ?
ミエミエの筋書きなんだから、反応すると馬鹿見るような気がするよ。

金かけて作り上げた「売り物」だから、簡単に捨てるわけにいかないもんね。
で、また謝罪会見とかしたり、涙の会見とかして、一年くらい話題を引っ張って、次男の復帰戦とかにつなげたいんじゃないの?

オヤジのセコンドライセンスにしても、TB○とかが金突っ込んでルール変えちゃったりしたら、何事もなかったように「亀田家スタイル」でセコンドにたつだろうしね。

一番いいのは、視聴者全員が「シカト」すること。
注目されなくなったら、亀田一家もテレビに出ることもなくなるでしょ……。
[PR]
by bowworks | 2007-10-25 23:25

食品表示偽装バッシングに違和感を感じてる

元ネタ:Excite エキサイト : 社会ニュース
以下引用。
<赤福>重量順表示も無視 農水省関係者「ずさん」指摘

老舗和菓子メーカー「赤福」(三重県伊勢市)の消費期限偽装問題で、11種類の朔日(ついたち)餅について、原材料表示がJAS(日本農林規格)法に定められた加工食品品質表示基準に違反していたことが分かった。基準では原材料を重量順に表示するよう求めているが、これを無視し、一部を表記していないケースもあった。赤福は「認識不足」と説明しているが、農林水産省関係者は「重量順に表記するのは食品製造に携わる者にとって基本中の基本。あまりにもずさんだ」と指摘している。
食品関係の偽装問題が、次から次へとテレビに登場し、お茶の間の話題になっているようだ。
マスコミも様々なニュース関係のBlogでも、バッシング方面に傾倒している事が多いようだが、個人的には、相変わらず「騒ぎすぎなんじゃないの?」と思っていたりするんですが、ちょっとその辺のことを書こうと思う。

続きます。
[PR]
by bowworks | 2007-10-25 22:21

「その場を取り繕った感」が、更なる火種になる予感。

元ネタ:Excite エキサイト : 社会ニュース
以下引用。
ヤフーとグーグルに「初音ミク」画像が登場

ヤフー(Yahoo!)とグーグル(Google)の検索エンジンで歌うバーチャルアイドル「初音ミク」の画像が検索できず問題になっていたが、2007年10月24日までに検索できるようになった。「初音ミク」はバーチャルアイドルが合成音声で本物の人間のように歌うソフト。この「初音ミク」の画像が検索できなかったことから、大手広告会社やテレビ局が画像削除を検索エンジン側に要求しているのでは、などの噂が広まり、インターネット上で大きな騒ぎに発展していた。
……最近、毎日の様にGoogleイメージ検索で「初音ミク」を探しているのいですが、やっと一部の画像が「復活(なのかどうなのかはわからないけれど)」した。
でも、未だにその数は一部だし、以前はもっと多くの画像が出ていたような記憶があるので、まだまだ違和感を拭い去る事が出来ない。

続きます。
[PR]
by bowworks | 2007-10-24 20:18

もうテレビで格闘技なんて見ない

元ネタ:Excite エキサイト : 芸能ニュース

以下引用。
亀田兄弟の放映権を狙って民放が動き出している“無節操”

捨てる神あれば拾う神あり、か。亀田一家に救世主が出現する可能性が出てきた。

 亀田一家はもはやボコボコ。17日の父・史郎と二男・大毅、協栄ジムの金平会長の謝罪会見で幕引きを狙っているが、バッシングは弱まる気配すらない。これまで一家を持ち上げてきたマスコミの手のひら返しも露骨そのもので、まさに四面楚歌。

 だが、史郎抜きなら兄弟を引き取りたいというジムもある。亀田一家を支えてきたTBSは大毅の試合の舞台裏を特集するドキュメンタリー「バース・デイ」の放送を取りやめ、“脱亀田”を図っているが、早くも他のキー局が亀田兄弟を狙って動いているという。

「民放にとって“視聴率28%”を稼ぎ出す亀田兄弟は魅力的な存在。今回の騒動で注目度はさらにアップしたし、謝罪会見に出てきたのは父親の史郎と二男の大毅で、厳重戒告処分の長男の興毅は最悪の事態は免れた。その興毅が内藤と対戦する目が消えたわけでもないし、亀田家にはもっとも将来性があるといわれる三男の和毅もいます」(事情通)

 実際、TBS以外の民放が亀田兄弟の放映権獲得に動いている。テレビ関係者がこう明かす。

「去年フジテレビが『PRIDE』の放映権を手放した際は、『K―1』と亀田一家を持っているTBS以外が動いた。亀田兄弟を欲しがっているのは去年と同じでフジ以外の民放です。表向きは亀田批判しているが、本心は違うんです。この局の幹部がTBSには内々で“なんとか話をつけてもらえないか”と言ってきたそうです。最近、とくにスポーツ中継が話題になる、イケイケの局ですよ」(テレビ関係者)

 いやはや節操がないというか。視聴率という麻薬に毒されているのはどこも一緒なのだ。
……結局、テレビ局なんて、視聴率さえ取れれば、競技の正当性や安全性なんてどうでもいいんだろうね。
今年の初め(いや昨年末か?)の「ヌル山」の件にしても、程なく復活の噂がどこかのニュースで書かれていたと思うしね。

続きます。
[PR]
by bowworks | 2007-10-22 22:05 | ニュース

女の娘を調教してどないするねん……。

ネタ元:Excite エキサイト : 社会ニュース

以下引用。
「オレも裸、オマエも裸になれ」 セクハラ調教師HP大炎上

名古屋競馬の女性騎手・山本茜さん(24)が、07年5月まで所属していた厩舎の男性調教師(48)からセクハラを受けたとし、約550万円の損害賠償を求める訴訟を起こしていたことが分かった。男性調教師は、茜さんに突然抱きついたり、厩舎にある自分の住居に呼び出し、全裸になり「おれはお前に全部を見せることができる」などと話し、「お前も包み隠さずに見せてみろ」と服を脱ぐよう命令したのだという。男性調教師厩舎のホームページは非難のカキコミが集中し大炎上している。
「全裸になったのは事実」と認める
……いやね、絶対にこの記事のタイトルみたいな感想を抱いた奴は、僕以外にいるに違いない。
もうね、馬を調教していれば問題なかったのに、女の娘(っていうにはちょいと成長しすぎた感もあるけど、まあ、僕より年下なので「女の娘」としとこう)を「調教」しようとするからイヤラシイ感じが出てくるわけですよね。
07年10月21日付けのサンケイスポーツによると、茜さんは、「お前も包み隠さずに見せてみろ」などの要求を拒み続けたことで07年5月にクビになり、別の厩舎に移籍。精神的被害を受けたとして07年9月中旬に名古屋地裁に提訴した。
この男性調教師は、多くの報道機関に「全裸になったのは事実」と認めている。しかし、「当時は2人きりだったが、セクハラではない。性的な意味はなかった」と主張。
いやもうこのシチュエイションを想像するに、どんな言い訳しても、性的な意味にしか取れないんですが、それは僕の妄想癖がわるいのでしょうか?
まさか、新手のメンタルトレーニングでもあるまいし……。
やっぱり、騎手を「調教する(性的な意味で)」するつもりだったのでしょうか?







まあ、シモネタ的な前フリはこれくらいにして置いてですね……。
この件って、「セクハラ」であって「パワハラ」でもあるんでしょうね。
上下関係を利用して、性的な何かをしようとしたのか、それとも他の意図があったのか僕にはわかりませんが、拒絶していたことを無理強いしようとしたあたりなんかは、やっぱり許されないことなんじゃないかなぁと思うわけです。

……で、とりあえず調教師の方の再就職先は、厩舎じゃなくってSM倶楽部あたりでいかがでしょうか?(でも逆に調教されちゃったりしてな……。って結局シモネタか!!)
[PR]
by bowworks | 2007-10-22 21:39

陰謀論とは言わないが、やはり何かが起きている……。

元ネタ:Excite エキサイト : 社会ニュース
「初音ミク」の画像実は無かった 削除「陰謀説」は「カラ騒ぎ」?

ヤフー、グーグルなどの検索サイトから歌うバーチャルアイドル「初音ミク」の画像が2007年10月17日深夜に一斉に消去された、とネットで大騒ぎになっている。「2ちゃんねる」ではスレッドが30本を超える盛大な「祭り」になっていて、大手広告会社の陰謀説や、テレビ局、大手芸能プロダクションも関係しているのではないか、などという議論が繰り広げられている。しかし、実は「ミクの画像は、検索対象に入っていなかった」、つまり、検索が間に合わなかった、ということになりそうな様相だ。
……J-CASTはこういう意見らしいが、僕はこの見方に異論がある。
実は、以前にもかいたが、約一週間前は「初音ミク」の画像がGoogleイメージ検索で検索できていたからだ。

続きます。
[PR]
by bowworks | 2007-10-19 23:12