人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「鯨を食べよう!」をはじめました。 まあ、当然の帰結なんじゃない? >>

銃規制より弾規制だねっ!

元ネタ:Excite エキサイト : 社会ニュース

以下引用。
<佐世保発砲>「なぜか銃を所持」不審がっていた住民

流血の惨事から一夜明け、容疑者は自ら命を絶った――。長崎県佐世保市名切町のスポーツクラブ「ルネサンス佐世保」で2人死亡、6人が重軽傷を負った乱射事件は15日未明、突然結末を迎えた。自殺したとみられるのは、被害者の1人と中学校の同級生だった馬込政義容疑者(37)。容疑者の死亡でさらなる危険が消滅したことに付近の住民は胸をなでおろす一方、「いったい、なぜ乱射を」という疑問と、遺族の深い悲しみが残った。
うーん、この事件のニュースを知って、ふと、ボーリング・フォー・コロンバインを思い出した。
で、タイトルの漫談を思い出した次第。

先ほどテレ朝系のニュースで報じていたんですが、なんでも犯人は銃刀法で定められている量よりもはるかに多い散弾銃の実包を所有していたようで、そういう意味でも銃よりも弾丸の流れを規制するほうが、重要なのかもしれないと思った。






それはさておき、何故この国にこんなに銃器が溢れているんだろう?
個人的には銃器というものに肝要な僕だが、今回のような事件を知ると、「ちょっとヤバいんじゃないか」とも感じてしまう。
でも、「じゃあオマエみたことあんのか?」っていわれると、僕は実銃を見たことがない。
ま、それがハンティングをするか、競技でもして無い限りは、それが普通なんだろうけどね。
でも、そういった人じゃなくても、手続きさえすませれば銃器を手に入れる事ができてしまう現状には、やはり問題を感じてしまう。

また、先日の暴発事件のときに感じたことなんだけど、弾丸の管理がずさんな人も多いんじゃないかと思う。





あ、そう考えると、やっぱり弾規制が必要なのかもしれないね。

興味があったので調べてみたら、こんなページを見つけた。
以外にハンティング用品って、かなり安価なんだねぇ。

……やっぱ、規制が必要なんじゃない?
by bowworks | 2007-12-16 19:15 | ニュース
<< 「鯨を食べよう!」をはじめました。 まあ、当然の帰結なんじゃない? >>