人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 初音ミクと「アッコにおまかせ」... 企業のあり方の違い TBSとク... >>

【TBS騒動】初音ミク「おらぁ、ミクミクしてきたぞっ!」【Google八分】

いやあ、今朝もいつものごとくニュー速+を電車の中でダラダラ見てたら、スッゲェ話が出ててリアルに「グハッ!」とか小声で言っちゃいました。
僕の周りにいた人とか、本当にゴメン。多分読まれる事は無いけど、とりあえず謝ってみる。






ま、それはともかく、すっごい事になってますね!
以下引用引用。
「初音ミク」画像がネットから“消えた”?

「初音ミク」で画像を検索してもヒットしない──こんな現象がネットで話題になっている。Google、Yahoo!などで画像検索しても、肝心の初音ミクのイラストが出てこなかったり、「見つかりませんでした」となる。Web検索では通常通り検索結果が返ってくることから、ユーザーが不思議がっている。

 情報を総合すると、画像がヒットしなくなったのは10月17日夜ごろから。Googleで画像検索すると、表示される画像サムネイルの中に、おなじみの初音ミクのイラストは見あたらない。無関係なイラストが表示されるサイトに飛んでみると、そこには初音ミクのイラストが掲載されている場合もあり、「さすがはGoogle、巧妙に避けている」と変に感心されるほど。

 Yahoo!JAPANで画像検索すると「次の条件に一致する情報は見つかりませんでした。検索キーワード:初音ミク」という、ちょっと考えにくい結果が返ってくる(中国のYahoo!で検索すると表示される)。エキサイトの画像検索も「キーワードに関連する検索結果が見つかりませんでした」。インフォシークの画像検索は、楽天市場の検索結果を除けばGoogleと同じ結果だ。

 ──という話がネットで取りざたされているのを読んだユーザーが、「いくらなんでもそんなわけないだろ(笑)」と自分で検索してみると確かにヒットせず、ぽかーんとする──という状態が18日昼の時点で続いている。

 一方、gooの画像検索とMSNの画像検索、livedoorの画像検索などでは普通に初音さんが出てきてほっとする。

 14日にはTBS系「アッコにおまかせ」の特集をめぐって批判が相次いだ経緯もあり、画像が“消えた”件について憶測も飛び交う。Wikipediaでも記述をめぐって若干の騒動があったもようだ。
何を驚いているかというと、先日(一週間ほど前)、仕事の関係で企画書を作成する際に、伊達杏子と初音ミクの比較という資料を作ったばかりなんですよね(「アッコにおまかせ」のせいでお蔵入りですが)。
その際に、イメージ検索で画像探したばかりだったので、「んなアホなっ!」と昼休みに検索してみたら……、本当に全く、全然、見事に初音ミクの画像が出てこない。
いや、マジで素晴らしいくらいに、初音ミクの画像が出てこないんですよね。

で、帰りに再びニュー速+を覗いてみたら、案の定陰謀論が出来上がっていた。
まあ、「んなわけあるかい」というツッコミを入れるのは簡単なんだけど、何故画像検索だけ、しかもGoogleとYahooだけで「初音ミク」を探せないというのは、とっても興味深い話だと思う。

一応、後報の方も載せておこう。
以下引用。
“消えた初音ミク”問題 ヤフーとGoogle「原因を調査中」

Yahoo!JAPANとGoogleの画像検索で「初音ミク」を検索した際、適切な検索結果が表示されないという事態が、10月18日午後3時まで続いている。グーグル、ヤフーとも「原因は調査中。早急に対策したい」としている。

 Yahoo! JAPANで「初音ミク」を画像検索すると「次の条件に一致する情報は見つかりませんでした。検索キーワード:初音ミク」と表示される。これについてヤフーは「検索キーワードに対して適切な結果を出せておらず、当社の画像検索に対する大きな課題と受け取めている。原因を調査し、早急に対策したい」とコメントした。
ちょっと成り行きを見守りたいね。
by bowworks | 2007-10-18 21:55
<< 初音ミクと「アッコにおまかせ」... 企業のあり方の違い TBSとク... >>