人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< まさか……、そんな事があるなん... 気になったこと >>

CMSを選ぶ際に考えることってなんだろう?

えーっと、皆さんこんにちは(おはようの人もいるのかなぁ)。
今日は、朝から嫁さんが出展しているボックスショップの手伝いを少しして、自宅に帰って自分のサイトのコトをちょっと考えています。




僕は、このBlogのほかにはてなグループでせどり関係の日記(非公開)と、レンタルサーバーをいくつか借りています。
他にもイロイロと借りてはいるのですが、現在動いているものは、とりあえずそれだけですかねぇ。
そういえば、mixiもGREEも更新していなぁ。
まあ、遊びでネットを使うのは自営になってからでも間に合うモンね。

最近、80code.comというサーバーを借りて、いくつも借りてしまったLOLIPOPのアカウントを整理(というか廃止)しようと思っています。
LOLIPOPの使い勝手に不満を持ってはいないのですが、いろいろとやりたい事が増えてくると、ちょっと心配になってくる部分もあって(負荷やらトラフィックやらなんだけどね)、もうちょっと広い場所を借りようと思った次第。
しかもこちらは、独自ドメインマッピングが自由にできてサブドメインも自由に作成できるというスグレモノ(ただし、某協会の携帯アフィリエイトのノウハウは使えないかも。サブドメインの作られ方がロリポップとはかなり違うので)。
今まで作って放置しているドメインを、コッチに移行していくことで、いろんな事が出来ないかと夢想している次第です。

ま、それはともかくCMSです。
現在、平日は勤め人+ネット古書店(ていうかマケプレ出品)という状態の僕ですからFTPソフトやエディタに頼らず更新作業ができる環境が必要だと思うわけです。
そんな構築するために、最初に始めたのがBLOG(MovableType)なのですが、商用に使っていこうとすると、あの高い使用料金を払わなければいけなくなる。
下流に属する自分の生活では、あの代金はちょっと……。

……ということもあって、オープンソースのCMSやWIKIについて試行錯誤を続けている最中だったりします。
理想としては、機能が少なくてもいいから軽いこと。
XOOPSのような多機能なんだけど重いCMSは、ちょっと閉口してしまう。
あと、プラグイン関係も使えそうなのがわかりやすいのがいいかなぁ。
似たような機能のプラグインが沢山あっても、選ぶのが面倒だからねぇ。
おっと、一番大切な事があった。
それは、「ヘタレにも管理・運営できること」だね。
うん、それが一番大事だ。
↑↑
ちょっとした冗談です。
でも、購入していただけると僕の財布だけでなく、我が家の家計が助かります。

……なんだか書いてて恥ずかしくなってきたな。
とりあえず今日はこの辺で。
by bowworks | 2007-08-05 12:07 | 副業関係
<< まさか……、そんな事があるなん... 気になったこと >>